画像 276

アニソンDJカフェ・バー雷神の店長Linzoo(りんずー)です。

いくら私がアホでも、そんな危険なことはしませんw それにしても、安いですよね~

これは中野ブロードウェイに入ってすぐ左のパソコンShopに売ってるんです。毎回通るたびに欲しくてしょうがありません(>< でも今は、貧乏な身! 日本中にいや世界中に雷神の名が轟くまでは、「ほしがりません>< 勝つまでは!!」ですww

他にも、BB弾がでいるラジコン戦車もこの程度の値段で売ってます。KagaminとBattle123さんを呼んで、リアル雷神で戦車対戦とかさせてみたいくなります。(このふたりは、セカンドライフ内にある戦車バトル大会のベテラン選手なんです)

対戦といえば、今日Chez Aliceのムササビさんが、かわいい女性を連れてきてくださいました。(すいませんムササビさんの前で名前とか尋ねずらくて遠慮しちゃいましたw)

その方、カードファイトの達人さんらしく、(イメージとしてはフェイリス・ニャンニャン的な感じw~)ブロードウェイのカードショップなどにも顔がきくとのこと。 もしかしたら、雷神杯への扉を開いてくださるかもしれませんw 続報をまて!w といった出会いも、本日きちんとご報告しておきます。

 

さて話は変わりますが、DJイベントについてですが、DJのTakさんと煉獄さんにご助言いただいて、一つの方向性を検討しています。

たとえばDJさんに箱代をタダにして、お客様は「ワンドリンク1000円で入場後~追加1000円で+2ドリンク」とかって案などです。

こんな時代なので、誰かが特にキツくならないようなプランにしたいよね~ってことで、他のDJさんとも相談して決めていきたいと思っています。これも、続報をまて!で~っすw

 

一つだけ最近思うことを書きますと、最近のアニソンはI’veの登場以来、ダンスミュージック的というかクラブミュージックと言ったほうがいいのか?的なものも凄く増えてきました。

それをアニソンの主題歌として「いい曲だ!」って言えるファンがいるのなら、その逆にクラブミュージックであるハウスやトランスなんていうものを「いい曲だ!」と思うアニメオタクも増えているのではないだろうか?・・・と思ったりしてます。

実はその双方の融合こそ私のライフワークといっても過言ではありませんw セカンドライフで8年近くクラブ雷神で開催してきたクラブDJイベントではTransやハウス、ヒップホップなどを中心にやってきてそれなりに良さは解っているつもりですし、アニメが大好きで主題歌を集めるほど、アニソンも大好きな私。

バーチャルのクラブ雷神で、「雷神アニメ部」というラジオをまる1年やったのも、踊れるアニソンを聴け!というテーマのもと、この二つの世界を片方しか聴かない人に無理矢理聴かせるためのものだったとも言えます。

そして満を持してリアルへと壁を越えて来た今でも、この願いは変わっていなかったりします。

もし雷神は他と何がちがうの?と聞かれるとしたら、私はきっと今書いたようなことを答えるような気がします。

 

さて、私の夢はどこまで行けるのでしょう~~♪

アニソンカフェ雷神 Linzoo

Posted in 日記
linzoo

本日火曜日は定休日だったアニソンDJカフェ・バー雷神の店長Linzooです。

ですが何故か中野にいたりしますww きょうはこの!Blogのためだけに!中野に行ってきました(ウソデス)

このBlogだけを見ていてもDeepな中野がどうディープなのか解らないという方も多いはず。 そこで、たまに中野ブロードウェイのお店なんかを勝手に紹介したりする企画です~♪

そもそもこの中野駅北口のサンモールの奥を、サブカルな街にする原因を作ったのが

まんだらけ である! つかまんだらけを知っていても、Home Pageを見たの初めてって方も、多いのではないでしょうか? 私は漫画の買い取りをする店だと認識していました・・・が、今はそんなもんじゃありません。

画像 275 画像 278

左がブロードウェイに入ったすぐの1Fのまんだらけショーウィンドウ。そしてエスカレーターに乗るとなぜか2Fをすっとばして3Fへと連れてゆかれ・・・目の前に現れるのが右の写真のまんだらけです。

基本は漫画の買い取りあたりから始まっているとは、思うのですが今はフィギュアはもちろんアニメや漫画にまつわるレアアイテムがわんさか売っています。

画像 279 画像 280

そしてここが!買い取りコーナーである!!w手前の赤い台の上に売りたいものを出すのだw すると、奥の店員さんが調べて商談が始まる!という訳である。

私が最初に「今は、そんなもんじゃありません」といったのは、この下の写真をご覧ください。

画像 281

鉄道模型も買ってくれるのであ~るw いや、もしかしたら昔からそうだったのかもしれませんが・・・

少なくとも私は、今日行ってそれに初めて気づき驚いてしまいました。

Blogを書くにあたり店員さんにも「これって、鉄道模型も買い取ってくれるってことですよね?・・・写真とっていいですか?」と確認をしたほどであるw

ブロードウェイには、あちこにまんだらけの店舗があり(ナンバーリングされているMANDARAKE2とか3とか)そのなかで、鉄道模型を売っている店舗もあるので、そこで買い取ったものは販売しているそうです。 すっげ~~w

恐れ入りましたw 次の機会には このまんだらけが持ち込んだサブカル魂に吸い寄せられて入居しているその他のコアなショップなんかも紹介していきたいと思います。

アニソンカフェの店長Linzooでした!

Posted in 日記
linzoo

アニソンDJカフェ・バー雷神の店長Linzoo(りんずー)です。

今日来店してくださったのは、プロの声優さんで 世田壱恵さんで、ラジオもされています。 「せたジュンのほんのりサジカゲン

実は後輩のお友達だったりしますw 今回こんな店を出したことで一気に距離が近づきました~

IMG_0172

(写真左) カウンターでお話を聞きましたが、もうやっぱり声質が全然ふつうの人と違うんですよね~なんでも、小学校2年生ぐらいの時から低音のいい声だったらしく、友達の家に電話したら先方のお父さんが「変な大人が電話してきた」と勘違いして怒り出したこともあったとかw

また以前にお店を経営していらしたという経験もお持ちだそうで、私のカウンター内での動きをめっちゃチェックされますたぁ~~(><

でもって昔使っていた大きな業務用のコーヒーミルがある!とおっしゃるので、「ください!!」っておねだりしたら、いただけることになってしまいましたw らっきぃ~ 次回のラジオのゲストとしても出させていただけるかもしれません。

またお友達を連れて来てくれるそうなので、皆さんにもご紹介しますね~

つづいては、こちらもプロの漫画家さんのOberonさん!

IMG_0178

すごくMな方で、虐めるとなんでも描いてくれるらしいですww

雷神のMagic Spellノートに1枚描いていただきました!いえい

初音ミクの絵とかも凄いです~ ビシッとミクさん Pixivよりいただいて、雷神の壁紙フォルダーへ入れさせていただきました!あざ~~っすw

すごく気さくな方で、そのうち壁にも何か描いてくれるそうです!楽しみだあ~~がんばっていじめなくちゃ!!

画像 272 画像 271

今日のお初様は、まだまだつづきます。

皆さんのお名前を尋ねるのを忘れてしまったのですが、若手の4人衆です、元気いっぱいで来店されました。

IMG_0177

最初ちょっと圧倒されぎみだったのですが、スミノフアイスをまっさきにご注文いただき!「むむ?こいつらデキル!」と直感!w

お酒と果汁のバランスが絶妙で、また瓶がかっこよす! 私の一番好きなお酒だったからですw

1281497374_IMG2162

雷神と取引している酒屋さんには、なんと2種類しか扱っておらず、残り2種類はゴロゴロで私自ら仕入れに行っているという・・・そうまでして、店で出したい逸品でございますw

したがってあまり大量にバッグに入らないため、すぐに売り切れてしまうのであったw

もう、スミノフアイス部 とか作りたいぐらいですわ。

彼らはいろいろお酒を飲み歩いているようで、わたしが勧めたBCGAの生ジンジャエール

midasi

 

これを一口飲むや、ウォッカを注文して割り始めましたw そして「マスターこれ!うまいよぉ~」と絶賛w

一口いただいたら、まじうめ~w 「これは新しくメニューに加えましょう!」ってことになりましたw まあその生のモスコミュールってだけなんですが、BCGAのショウガの刺激がバッチグーです。

BCGAジンジャーと、ウォッカをロックでご注文いただければ、3杯ぐらいはいけるようですのでお試しあれ!です。

そのあとチャレンジャーな彼らは、沖縄のご当地サイダーであるドラゴンサイダーでも割ったりしていましたが、それはいまひとつだったようです。

ドラゴンサイダーはドラゴンフルーツをベースにしたサイダーで、当店のご当地シリーズの中では「美味い」と評判のサイダーだったのですが、残念っw

次回ご来店の際は、また新しい飲み物を考案してくださいね~♪

 

Posted in 日記
linzoo

毎日訪れる新しい方たちとの出会いに今日も感謝しつつBlogを書くアニソンカフェ雷神の店長Linzoo Ringo(りんずー・りんご)です。

今日も出会いが凄かったですw 「この方、もしかして生き別れた双子の兄さんでは?」と思うほど私と好みが似ているお客様が、お初でご来店いただきました。

★ わりとオーディオマニア

★ 衝撃を与えたアニメ → パトレイバー

★ ハンバーガーにパイナップルってあり? → 大あり!

★ 爆竹で鉄砲を作った? → つくった!

★ 興味のあるカクテルは? → ジャック・ローズ

★ ハンドルネームは? → 林檎

すごくね~?このシンクロ率w しかもたぶん年齢ほぼ同じぐらい・・・w

林檎酒党 @cidre_calvados

町田にお住まいで、たまに中野に飲みに来られるという林檎酒さんです。 いろいろお話をしているとまあ、好みが同じだことw 最後にお名前をうかがってまたびっくり、ハンドルネームに二人とも林檎が入っているというw

ただしアニメやアニソンの知識は、私など足下にも及ばないほど深く広い方で興味深い情報をたくさん教えてくださいました。 雷神バーガーの第2弾には、これでパイナップルを入れることも決定w

またのご来店楽しみにしておりますよぉ~林檎さぁ~んw (写真左の方が林檎酒さんです)

IMG_0170

つづいて右の方! 4時頃のご来店くださった白井さんです「Blogを見てキマシタ」とご来店、さっそくコーヒー無料券を差し上げたまではよかったのですが・・・しかし、・・・わりと無言?・・・時々アニソンの話など振ってみる・・・笑顔で反応・・・わりと無言・・・このサイクルを繰り返しつつ、5時間経過したあとに!・・・「実は私、Pixivに絵を描いてる者ですぅ」・・・

えええ?なんでそれを早く言わないんですかぁ~wと私w

いやというか、5時間の間ずっと姿勢良く前を向いて座ったまま雑誌を読むでもなく、ただじっとしておられたので、私の中では謎でいっぱいの方のレッテルを貼らせていただいていました。

もう、そこからはサイトでPixiv入って白井さんを検索! 作品集を皆で見まくって、「おおおおw」的な大騒ぎになってしまいましたw

本当に物静かな方に見えただけに、この「はじめてのコミケ」が超受けてしまいました!!w

そして作品集の中から、「りんごの日」をプリントアウトして明日、雷神のトイレに貼ることにしました。

 

結局ほぼ7時間ほどを雷神で過ごされた白井さんでしたが、同じ時間だけ雷神にいた二人組が他にもいましたww え~なんだってぇ~w

DJ Tak & DJ 煉獄 であるw 2時にご来店くださったお二人、Takさんからアニソンに強いDJを連れて行くからとの連絡を受けており、今か今かとお待ちしておりました。

来て早々、「ほら、ここがDJブースだからやってみなよ!」と、先輩風をびゅ~びゅ~吹かせながら煉獄さんをブースへ追いやる中年オヤジw ↓

IMG_0166

でも煉獄さんがDJしてる時には、離れたカウンターのとこで、超褒めてたよw

そして、Takさん達がやっている神田のお店は、DJがミスすると罵声が飛び交うというDJさんが多く集まる試練の場らしいのだが、Takさんいわく、「あいつは、そんな場所で俺らに鍛えられてるから、いいDJだよぉ」ってことでしたw

IMG_0164

↑煉獄さんDJの図

つぎつぎとアニソンが滑らかに繋がってゆきます!

いろいろお話をしてみたところ、煉獄さん自体も使いやすい箱をずっと探していたとのこと! やはりアニソンでやるときはお店にどうしても気を遣ってしまうとかで、のびのびやれる場所を見つけられずにいたところだったので、雷神を見て一発で気に入ってくれたそうです!

さっそく個人としては定期的なレギュラーと、2月23日の土曜日に17時~22時の5時間を10人のアニソンDJで回すイベントを決めることができました(“⌒∇⌒”)  わ~い!たのしみぃ~

 

すこしずつ、すこしずつ、色々な方との出会いを通して、皆さんと一緒につくっていく雷神の姿がぼんやりとですが見え始めた気がした1日でした。 うへ3時すぎてる~もう寝ます><

私のディレクター時代の後輩の渡(わたり)と日計(ひばかり) (おまえら、二人並ぶと人の名前に見えないからこまるわw) が、来てくれたお話はまた後日~

アニソンDJカフェ・バー雷神 店長 Linzoo

 

Posted in 日記
linzoo

アニソンDJカフェ・バー雷神の店長Linzoo(りんずー)です。

今日はかねてからご来店の連絡をいただいていたReikoさんとshin君が来てくれました。

IMG_0156

映像ディレクターをやっていた私がセカンドライフを始めたことで、クローズアップ現代に出たり本を書いたりしたあと、一時転職した会社での同僚です。 その会社は、企業向けにセカンドライフへの参入支援をする会社MagSL(マグスル)。

私が担当したのはお祭り屋w 彼が担当したのは3Dモデリング、Reikoさんが担当したのはWeb製作というメンツだったのです。 当時18歳だったShin君はオジサンになりかけていましたw Reikoさんは、年を感じさせない美人なのに、相変わらず男前で安心しました。 ちびっ子もすっごく大きくなっていて、年の経つのは早いものだと痛感w

Shin君はいま、外資系のすごいCGの会社で凄いものを凄いスタッフと作っています。(言えませんw)

当時からずば抜けたCGモデリング力があったので、今はほんと凄いです第1線で活躍してます。 WebでShin君の作品をみんなで見て、「うへ~これCGかよぉ~~すっげ~」的な図↓

IMG_0152

なんか意味不明に鼻が高いぜ!!

でもReikoさん、ほんと年取らないよね~写真はNGだったので出せませんが、相変わらずの美人でした!

またちょくちょく顔出してくれると思いますので、3Dモデリングやら、女の子からラブレターをもらえるぐらい男前の女子になりたい人は、二人に会ってみるといいかもよw

 

そして話は前後しますが、今日は来たる2月7日の雷神おめでとうLiveへ向け、Kenjiさんがいろいろケーブルとかカメラとか持ってきて設置してくれました。 なにげに吹いたハーモニカもめっちゃ上手かった!いつのまに、こんなに上達したのだろう。

IMG_0150 IMG_0149

LiveをやってくれるYazさんと、Facebookでいろいろ相談していたようです。

プロジェクターとかも持ち込むみたいなので、なんか楽しみ~

 

今日の夜は、はじめてのイベントを試しました。 ちょっとややこしいので、よく聞いてねw

セカンドライフ(バーチャルワールド)内のクラブ雷神に、アバターでログインしたDJ Ginaさんが、生でDJをStreamingし、それをLinzooがWinampでリアルの雷神で受信、 ここまでだいじょぶ?w

リアル雷神に設置されている6枚のモニターを使ってバーチャル雷神の中で展開するダンスDJイベントを3台のカメラで、くわえてリアルの雷神の店内の映像を1台のカメラで、合計4台のUstreamカメラをスイッチングしながら、さきほどWinampで捕まえたDJ Ginaの音声を映像とMixして改めてUstreamで生放送。 だいじょぶ?ついてきてる?w

さらに上の手順で生放送されているUstream画面を、別のPCのWeb画面で表示し店の60インチモニターにフルスクリーンで表示して、店内とバーチャルワールドとで同時にDJイベントを楽しむというイベントです。

IMG_0162

これをやってみて、店内でどんな風に見えるのか?それが今回のテーマでした。 所詮画面の奥でやっていることじゃん?的な感じがするのか?それとも、店内のお客様もある種のLive感を感じることができるのか?

結果は、店内での盛り上がりもまんざらではなく・・・まあ、アリだな!というレベルには達していたように思えました。

今後は、この逆のパターンにトライしなくてはいけません。 店内でDJやLiveをやりつつ、そのDJのアバターを同時にバーチャルワールドにもログインさせ、バーチャルのクラブ雷神のDJブースでパフォーマンスをしてもらう。 カメラは、リアルのDJとバーチャルのDJ両方の顔を捕らえることができ、それをフラッシュカットで切り替えることも可能となります。

演出的にそれらが同一人物であるというカメラワークをすると、たぶんですが、途端に両方の世界での一体感が生まれ、リアルとバーチャルの壁を取り払うことができるはず。

東京中野の会場から遠くにお住まいの方でも、バーチャルのクラブ雷神で、同じ時間を同じDJの生放送で共有できる、しかも凄いのは、どちらも自分が参加している場所がメイン会場であるという錯覚を持つことができるところに、このシステムの大きな利点があると言えます。

っとまあ、それが2月7日のライブという訳です(“⌒∇⌒”)

すでに参加者が20人を超えていて、なんかちょっと、店的に?だいじょぶなのか?と思いますが、なんとか成功させましょう!

みんな、ドリンクは飲み放題だけど、簡単なの注文してねw スミノフアイスとか、瓶ビール、生ビールとかねw 生ビールはジョッキだし、ボトル系のお酒とジュースはもう、当日は瓶だけどんどん渡すので、コップで飲みたい人はバーニィに別で言ってから、貰ってください。 都合がつけば茜ちゃんもいるかもです。

Liveさえ終わってしまえは、カクテルとかも私が作る余裕がでてくると思います。 そしたら、当店自慢のAir Mixとか作っちゃいますよぉ~

 

Posted in 日記
linzoo

アニソンDJカフェ・バー雷神の店長Linzoo(りんずー)です。

お昼が依然ヒマヒマなアニソンカフェですが、今日は従業員の茜ちゃんがお昼を食べに来てくれました。

「Linさん私、最強とかじゃありませんから(><」 やべw Blog読まれたっぽいww

いやほら、誇張は演出上大事な要素だし・・・汗・・・などと、ごまかしつつw でも、褒めてたのは事実だからw

「どんな子だろうって見に来られて、なんだこんな子かぁとか言われたらやだにゃ~」とか言ってましたw

そして茜はダンスのレッスンへと行ってしまいました・・・Linzooホツネン!

そんなところへお昼間二人目のお客さま!おお! 昼間に二人も客が来るようになった雷神すげぇ~

TakaCさんでした、前回は雷神バーガーだったので本日は雷神飯をご注文になりました!

IMG_0147

TakaCさんが今、教えている内容についてもゆっくり今日は聴けました。

いわゆる音楽を作って一人でプロモーション活動まで自己完結するためには?というものらしい。

確かに音楽作る人は作ることだけ、Webやる人はHome Page作るだけ、今まではそんな時代だったわけですが、これからは違う。

音楽を作った人がミキシングもできて、ジャケットも作れて、Webも開けて、プロモーションもやる時代に入りつつある。

ところが、それらを一貫して教えることができる人材がそもそも居ないのだ。 そこで白羽の矢を立てられたのが、それを実践していたTakaCさんだったという訳らしい。

この分野、日本ではまだ脚光を浴びていないそうですが、アメリカなどでは音楽教育の一分野であるにもかかわらず200人からの参加者がいるほど、今ホットなジャンルなのだそうだ。

ね~セカンドライフでは殆どのミュージシャンがそれやってるのにね~ みんなセカンドライフやればいいのにって話で、けっきょく盛り上がってしまいましたw

**雷神飯~おいしかったってさぁ~(“⌒∇⌒”)

 

夜の部に入り、本日お初のお客様はスエヒロさん! いや焼き肉とは関係ないですよ?w 背が高くて笑顔がやさしい方です。 「カラオケで化物語のエンディングテーマをよく聴くのですがあれば、原曲をききたくて~」とのオーダーから始まってガンダムの話などで盛り上がりました。

 

そして、私が気まぐれで今日、アキレス・ラスト・スタンドをかけていたら、ちょうど初来店くださったヒデさん。 「お、レッド・ツェッペリンいいですね~」と反応! うおおお、解る人がいたぁぁぁ~と急にRockカフェ化して盛り上がる私とヒデさんw それはもう華が咲きw Deep PurpleやらIron Maidenやらかけつつ、私はHeminway裏Heminwayをすすめてみたり、ヒデさんはVision Divineをすすめてくれましたw

最後のお初さんは、Lincoさん、よく見てねLinzooじゃないからねw 黒目が大きなキュートな女性です。 この方なんとAir Mixをご存じでした。 「あのアワアワのやつですよねぇ~私大好きなんですよぉ」とAirMix賛美大会の会場と化すw

そしてお話をしているとなんとベテランのDJさんではないか! 当店ではDJさんを探していたのでLinzooの目はかなり輝いていたかと、思われますw

Lincoさんはどうだったか解りませんが、音楽の趣味や中野のこと、最近のサブカルについてなど話してみてところ、私はとても波長が合う印象を受けてしまいました!!

 

どうでしょう?本当に数えるほどしか新しいお客様はいらしてないのですが、それでも少しずつは増えているのかなあ?

まだまだ不安ですが、でも今日の出会いは、今後なにかのきっかけになるような出会いが多かったようにも感じた日でしたし、そんな中、もう何回目だろう?というほど今日も来てくれたOnokenさんには、ほんと感謝の気持ちでいっぱいでございます。

Posted in 日記
linzoo

アニソンカフェでアニソンDJカフェ・バーな雷神の店長Linzooです

昨日キーウィを切っていたら、ばったりキーウィの精霊と出会ってしまいましたw 癒されますw

IMG_0145

なんかいいことありそう~~♪

Posted in 日記
linzoo

アニソンDJカフェ・バー雷神の店長Linzoo(りんずー)です。今日は、お店がオープンして2度目のパーティーが入ってる日でした。

最初はOnokenさん主催のMiyagi 新年会、初めてだったので食べ物を出すタイミングをかなりミスって自己嫌悪状態でした、それもあったので今日はチャンとやるぞ!的な心構えでのぞむLinzooであった・・・が・・・w

たしか7時からだったから、サラダは6時半になったら作り始めればいいよね!と何度も自分に言い聞かせて、はやる気持ちを抑えて・・・「まだだぁ~まだ、冷蔵庫にいれておくんだ!」まだ6時半だと、時計を見ていたら~

Masoonがいきなり、「こんばんわぁ~」と皆さんを引き連れて入ってきた・・・えっ? 7時じゃなかったのねぇ~(Linzooは、そういう肝心なところをよく間違えますw)

たぶん1年後とかきっと、茜ちゃんに「Linさん、邪魔!」とか言われてるような気がするw

つか茜ちゃん仕事できすぎ!w まあ、茜最強伝説についてはまた次回ご報告しますがw

いきなり出だしから、出遅れるLinzooどうなる!的なスタートを切る! しかし、だてに24日間も喫茶店のマスターをしてはいないのだよ! もうスピードでサラダ、枝豆、ポテト!を1人ダブルチームで作りはじめる俺!

ふと見ると、茜ちゃん水とかお手ふきとか配りおわり、勝手にどんどん生ビールとかついで持って行っている・・・さすが・・・いつのまにか伝票には座席番号とかまでが書き込まれていたりもするw

(ふ~ん、ここ6番にしたのね おぼえとこっと・・・)既にこんな感じであるw

さあ、今回はフライヤーあるし超ウルトラ大盛りのフライドポテトで驚かしてやろう!と、後先かんがえずにフライヤーに大量のポテトを投入!

入れすぎて油の泡がフライヤーから吹き出しそうになる。 「うわ、入れすぎるとこんななるんだあ~」とか、のんきなこと言ってる場合じゃないだろ俺w

入れたり出したりしながら、ようやく超度級のフライドポテト盛り完成~♪ おりゃ~とばかりに持っていかせると、奥で「おおおお!」という完成 Linzooにんまり~

しばらく時間経過~さて、つぎはとろろの磯辺焼きでもつくるかな?と思っていたら、Masoonが叫ぶ「ポテトおかわり~♪」 (@@え? さっきもっていったやつ、もう全部食べたんかい!どんだけぇ~

ポテトはバーガーに次ぐ当店の自慢なので、それはそれで嬉しいけれどもw それにしても食うのはええよぉw と、お変わり分をすぐにスタートさせました。

まあこんな感じで、今回もバタバタですw

今回はすべてのメニューを対象に飲み放題をテストしたので、スミノフアイスとかAir Mixやフルーツ・リッキーやらの注文がばんばん来ました。 もうボストンスタイルのシェーカーを振りたくてしょうがないLinzooは、Air Mixの注文があるたびに、ひゃっほ~♪  しまいには、わざわざシェーカーを客席に持っていって目の前で振ってグラスに注いだりしてパフォーマンスしてみたりw わりと調子にのったかも・・・w たのしかったです。

雷神は私がアルコールが弱いので、「お酒があまり飲めなくても思い切り楽しめるBARでありたい」というテーマを持っています。

なので弱アルコールで甘いものから辛いものまで幅広く扱っています。とくにAir Mixは甘くてフルーティーで、ビールみたいな泡も楽しめる弱アルコールカクテルです。

photo_img

当店では、カメハメ波とか、ジェットストリームアタックとか、名前を付けてオリジナルの組み合わせでお出ししています(“⌒∇⌒”)

これらをとても皆さん気に入ってくださったようでした。

 

なんと言っても今回のサプライズは、永田さんの曲!!

永田さんはコンピュータープログラムを書ける方でして、仕事とは離れてたくさんのフリーソフトを世の中に提供していらっしゃる方なんです。 (ちなみに・・・エイエヌソフト)

雷神のテーマという曲を初音ミクに歌わせて作ってきてくれました!

IMG_0144

店内でみんなで聴いて大盛り上がりでしたw 永田さん本当にありがとうございました(“⌒∇⌒”)

雷鳴あすか(Cv.初音ミク) って注釈がお宅心をくすぐりますよねww

茜のシャープな対応と、慌てるLinzoo、そしてチャレンジャーなバーニィの3人、そしてこの雷神を気に入ってくださったのか? 来月もこの店でまた開催してくださることが決まりました。 ありがとうございます。来月はもっとがんばります!!

「茜最強伝説」 「二重人格チャレンジャー・バーニィ」は、スピンオフとしていつの日かリポートする予定ですので、こうご期待!

そしてTakumiさんが「Blogを見て来ましたぁ~」と言って入って来たことや、本日初のHideさん、2回目の来店で、すっかりなじんでしまった高橋さんのことは、また明日にご報告します♪ おやすみなさい~~ああ、もう2時半じゃん・・・寝ないと・・・

アニカフェ雷神は、 明日も12:30から営業しております。

Posted in 日記
linzoo

アニソンカフェの店長Linzoo(りんずー)です。 今日はパンダさんがまた来てくれて、いろいろ励ましてくれたり、昔お店のOpenを手伝ったときはこんなことをしたよ~とか、たくさんの助言をくださいました。

ほんとありがとう!パンダさん!! パンダ作戦は、写真をそえて明日のネタにするとしてw (温存w)

本日は、なんと!このへんてこなBlogを見て、来店くださった方がいました!!(なんですとぉぉぉw)

イッキさんとSH’Y'INさんのお二人です、なんでもイッキさんの彼女さんが中野にもなんかあるらしい的なことで教えてくれたとのこと、彼女さん是非今度連れてきてください。ドリンク1杯無料で!お出迎えさせていただきます!

ラブライブ!のダンスシーンはどうやって作ってるんだろうって話ですこしお話をしたりしました、初音ミクの消失をかけても、イントロで「ああ、消失だ・・・」とかすぐ解るほどの上級スキル保持者様のようでした、もっといろいろ教えてもらいたかったのですが、お友達のSH’Y'INとお話中だったので、あんまり割り込んでも「うぜ~オヤジだなあ~」と思われるかもしれないとw 横目でチラ見しながらそっとしておきましたw

でもこのHPやBlogを見て来てくださったのは、ほんとうに嬉しいです。今度からBlog見てきました!と言った人にはコーヒー1杯無料にしようと思いますw ただしOnokenとかTakumiさんとかは、もう時効ですけどwww

ほかにも初めてのお客様が今日も中村さんに長尾さんと、来てくださいました。

中村さんは、「このあたりで気軽に飲めるバーを探していたんです」とのこと。で気に入ってくださったそうです。 アニメもお好きで、なんと本棚からコミック百合姫を手にとってくれて、「ゆるゆり」を読んでくれました! ああ、コミック百合姫入れといてよかったぜ!!

私と同じく、「ゆるゆり」のアニメを見てから、コミック百合姫に興味を持たれたとか。 最新刊買っておかなきゃだ俺!

長尾さんは、ブロードウェイの1Fでカードショップ トレジャーというお店を経営されていて、アニソンDJカフェ・バー雷神の従業員であるバーニィ以上に、中野のお店に詳しいいわば、生粋のジモピーさんでした。 長尾さんのお店のサイト コアなカードがいっぱいなのですw

長尾さん曰く、この店の奥は広いのでLive会場として改造できれば、これだけの広さの箱で中規模ライブができる箱は、このあたりには殆ど無いから絶対にやったほうがいいとの助言もいただき、「おお、そうなんですかぁ~」とやる気が出たLinzooでした。

ただもうお金がないので、まずはDJイベントからこつこつ貯金してスピーカーとかアンプとかを買い足していきたいとおもっています。 地元を知り尽くしているからこその助言、本当に参考になりました、長尾さんありがとうございました!

つか半年ぐらいギターアンプ使わないから貸してあげるよ的な人いたら、声カケテネ・・・w PAスピーカートカモネw 長いキャノンの延長ケーブル トカモネw (“⌒∇⌒”)

なんかほんと来店してくださる皆さんに、ヒントやら元気やら貰いっぱなしで泣けてくるほどうれしい今日この頃です。 この出会いこそ宝なんだなあ~と思います

今日は写真がなくてごめんね、読みづらいよね・・・Sorry 明日は写真入りで書きますので!

Posted in 日記
linzoo

オープンから20日ほどが経過し、やっと設備などが整ってきたアニソンカフェ雷神です。

毎週月曜日の生放送も安定して店内の生映像を配信できるようになりました。

IMG_0137

一安心ってとこですw 汗

一番上の大きなモニターは60インチあって、普段は午後に私が、録画したアニメを見るためのものです。もちろん、いっしょに見てくれる人大募集中ではありますww 基本的に深夜録画したやつを、次の日の昼に見るかんじです。 アニソンカフェやってるのに、放送中のアニメを見れないなんて絶対あってはいけないからです!! うんうんw

CMだってばっちり見てます!だってCDがいつリリースされるかをチェックするのにはCMも大事な情報源なんですから!w  それに今、人気のあるラノベタイトルとかもこのCMを見て覚えます!

それらのタイトルが1シーズンや2シーズン後にアニメ化されたりするん場合があるからです。

「俺修羅」なんてまさに、そのパターンでしたしね。

下にある6枚のモニターは、音楽だし用、テレビ録画用、Web表示用、FacebookやTwitter用、フォトショップ&イラレ用、Ustream配信用などの役割を持っています。

 

さらに、店の一番奥のボックス席には46インチも・・・

IMG_0138

ネットゲーなどのオフ会の時に絶対必要なのがこれです! お客様がもってきたノートPCにHDMIですぐに繋げられるモニターです!

つまりみんなとわいわいしながら、Game画面を表示できなけれはネットゲーマーは、楽しめないし、これこそが自分の戦い方などを人に見せるために絶対に必要な設備なのである!w

ちなみにOnokenさんの新年会では、この画面をつかってセカンドライフ内(ネット内)からしか参加できない遠方の方たちとコミュニケーションをとりながら、リアル会場とネット内両方でビンゴ大会をやって盛り上がってらっしゃいましたよ。

私が長いことネットゲーマーだったので、オフ会には何が必要なのかよく知っておりますw もちろんWifiも飛んでるし、店内には20カ所以上のコンセントもありますぜいw

FPSのチーム戦の練習も店内だけでできちゃいそうです。

 

これからは、音楽系の設備をすこしずつ充実させていきたいと思っています。スピーカーやアンプなどふやしていけたらと思っています。というのも、店の箱貸しにも完全対応するためです(“⌒∇⌒”)

まだ機材は少ないですが、DJイベントなどにぜひ使ってくださいね。 お値段はなんとでも対応いたします。 もちろんUstreamでの生放送をご希望であれば、20年以上テレビのディレクターをやっていた不詳わたくしが、お手伝いいたします。(喫茶店のマスターよりディレクター業のほうが遙かにプロですw)

アニソンDJカフェ・バー雷神 店長LINZOO(りんずー)でした♪

Posted in 日記
linzoo