ミクシズムといっても、みんなで初音ミクのコスプレをするイベントではありませんぞw 今回から始まったリミックスをメインとしたDJイベントの名前です。

 リミックス?とは、「完成された曲を、さらにミキシングし直して、別のバージョンにする作業。また、別バージョンとなった曲をさす。」

 

 そこから転じて、DJ界隈では改造楽曲のイメージが濃くなっています。

 車とかに置き換えると、カスタム・カー的な? 俺の車のダッシュボードはローズウッドの一枚板なんだぜ、すごいだろ!的なね?w

 つまりこのイベントは、違法改造車品評会に似ている!?ということになりますね。

 

 改造といっても、さっきのようにインテリアにこだわる人と、この「モリワキ」のマフラーがさぁ~~と、性能アップにこだわる人といますよね?

 それと同じようにDJによって、いろいろな改造方法があります。

 今回集まってもらった3人と集まる予定だった1人の4人のDJさんは、見事に改造の仕方が違いました。 というか、ワザとそういう人に集まってもらいました。

 そうすることで、リミックスにはいろいろな種類があるんだね!ということを皆さんにお聴かせしたかったからです。

IMG_2226

零夢さん兄弟とお友だち軍団 & AKさん

 

1番手の零夢さんと今回お仕事の都合で出れなかったSaqwzさんは、バラバラにした曲を重ねながら組み立てていくタイプ。 まあ、零夢さんの場合はバラバラというより粉々と言ったほうが正しいのですがw

赤い色と青い色のアルミホイールがあったとして、零夢さんの場合は「俺はまだらのホイールがほしいんじゃ~!」といって、ハンマーで叩き割って、接着剤で青と赤の破片をくっつけてホイールを作る感じですw

零夢 @LED_Beast web http://ameblo.jp/closer-mad/

 

Saqwzさんは、とても有名な方なので皆さんのほうがよくご存じかもしれませんが、フロントに青いホイールなら、リアは赤でもいんじゃない? 「ほ~ら、走ってみると赤と青がいい具合に混ざって見えてかっこいい!」的なセンスの持ち主と私は思っていますw

Saqwz @saqwz  web http://www.saqwz.com/

IMG_2223

DJ AK  & DJ まるちゃん

 

 皆さん5層鋼鍋とかって知ってます?

 何種類もの特殊な金属が重ねてプレスされているナベのことです。

 熱の伝導率がすごく高くて1カ所から暖めてもあっという間に鍋全体が同じ温度になるというもので、オーブンのような調理さえも可能にする高性能ナベのとこです。

 3人目に紹介するマルちゃんは、そんな層鋼職人に近いです。

 このA金属をB金属の下に敷くと、熱伝導率が上がるんじゃないだろうか?とか毎日、電車の中とかで考え続けている人です。

 バラバラにすることよりも、金属の特性による相性にその興味は向けられています。

 お店で1人しずかにイヤホンをしているまるちゃん、たまに「店長!また、特殊な組み合わせを発見したかもしれません!!」と、嬉しそうに私に言ってきます。

まるちゃん @maruchan109074   web http://maru-chan-blog.seesaa.net/ 

 

 AKさんはベテランのハウス職人なので、カスタム・カー ドレスアップ特集!みたいな最新雑誌を持っていて、マフラーならこれ!ホイルならこれ!エンジンのチューンは最近の流行はこれ!みたいな情報雑誌から無数の組み合わせを検討して最良のパーツを見つけていくタイプ。

 そこからの組み上げ方でセンスを発揮する感じです。

AK @toshiakiu    soundcluod https://soundcloud.com/toshiakiu

 

そんなタイプの違うDJさんたちが奏でる音は、ほんとうに奇想天外で面白かったです。

第2回は、まだ予定していませんが近いうちにまた新たな職人さんをお呼びして開催したいと思います。

 

アニソンDJカフェ・バー雷神の店長Linzooでした。

Posted in 日記
linzoo

何年ぶりかに、まとまった量のお肉を焼いて食べたアニソンDJカフェ・バー雷神の店長Linzooです。

 

 きょうはみんなで焼き肉食べ放題飲み放題へ行ってきました。

ことの発端は・・・茜w 「肉くいたぁぁ~~い!ニクニクゥ」と先日から連呼しつづけたため、まるちゃんが企画してくれました。

 雷神以外で雷神のお客さんたちと私が一緒にご飯を食べるのは初めてでして、なんか落ち着きませんw

 お水出したりオーダー受けたりしなくていい状態というのが、あまりに新鮮だったからですw

 

 しかし不思議ですねぇ~この方たちは全員雷神を通じてお友だちになってしまった人たちなんですよ。

 そう思うのは私だけかもしれませんが、店というのは不思議な力があるものだなあ~と関心してしまいました。

IMG_2221

 今回参加したのは、16人ぐらい?でしたが、スケジュールの都合で来られなかった方もいたようで、全員集まったら、どんだけになるんだろう?と、それを考えてまたビックリですw

 さらに今日参加した人の中の半分にあたる8人は、雷神のせいでDJとしてデビューした人たちです。驚くことに以前からDJだった方は貴亮とAmakazu Pの2人だけ。

 え?逆じゃないの?と思うほどの数字です。 いったいこの8ヶ月で何人のDJさんが雷神からデビューーしたのだろう?っと、初めて数えてみようか?という気になったほどです

 あと、Remさん、NIKOちゃん、AKIちゃん・・・10人は軽く超えますね

 店というのは不思議な力があるものだなあ~

IMG_2222

 雷神という一つのムーブメントから、これだけのことが起きて、これだけの人たちが繋がってしまった。

 

 まあ、これを読んでいらしゃる皆さんにとっては、なじみの店の常連でパーティーがあって行ってきたんでしょ?程度の話なのですけど・・・いえいえ、私もかつてそう思っていました。

 ところが店のオーナーという立場でこの場に立つと感無量なのですよねw あはw

 

 こうして雷神を愛してくださる皆さんのためにも、店を潰さないように頑張らなければ!と、その重責を痛感する今夜の宴会でしたとさw

        ☆                  ☆

 そして次なるムーブメントも用意万端です!

 ツイッターなどで「雷神から新たなプロジェクトをスタートさせます」などという思わせぶりな文句で、告知を始めている件です。

 これまで以上に多くのDJさんに参加して頂ける企画です。

 詳細は数日中に改めて発表いたしますので、お楽しみに~ヽ(^。^)丿

 

アニカフェ雷神

Posted in 日記
linzoo

昼にお店を開けても、夜まで誰も来ないアニソンDJカフェ・バー雷神の店長w Linzoo(リンズー)ですw いや、ジョークなんでそこは流してくださいよぉ~

 さてリンズーは、今年初めてコミケに行きました!いや、厳密には行こうとしました!が正しいのですがw その華麗なる旅行記を来年同じ間違いをしないために、ここに記そうと思います。

 

朝起きる・・・ネットで検索!乗り継ぎを確認するためである!

さっそうと電車に乗る! 途中~熱い!などとツイートなどしてみんなの気を引こうとしたりする・・・

 

現地に到着!↓

 IMG_2188

ここで、気づく・・・間違えた!!っと!

 会場が逆三角形の建物がないじゃないか!おかしい~しかも、大きな音でアナウンスも聞こえる「サマーソニックにご来場のみなさまは・・・」

 そういえば駅を降りたとき、ようこそ!サマーソニックへとかいう大弾幕があったっけぇ~

 その時はああ、サマソニとコミケって両方とも同じ会場なんだあ~ぐらいにしか思っておらず・・・超ウルトラ炎天下の中、汗をダラダラかきながら歩いて到着したのは、幕張メッセだったのである・・・

 「あれ、ここなんかちが~うw」って写真付きでツイートしたところ・・・

 あほぉ~だの、バカぁ~だの、なにしてんねん!だの、言われましてw 慌てる私w

 「ごめぇ~~ん、すぐシャトルバスで引き返すねぇ~!(大泣き」と、バスに飛び乗る!

 

バスから降りた私・・・「あれ、駅ってこんな形だったっけ?なんかちがわねぇ~これ?」とまた、ツイートして、またもや集中攻撃にあうw 

「球場いってどうすんだよぉ~遠くなっとるやんかぁ~」的な?w

IMG_2191

しまったと振り返って、バスの張り紙を激写!↓

 IMG_2189

ああああ、そういうことだったのねぇ~そういう、ピストンバスだったのである!!w

 IMG_2193

でも、いいこともありました・・・おね~ちゃんたち、綺麗でしたw

で、上から霧が振ってくるトラスを見ながら、ああ、これ雷神のDJブースにほしいなぁ~などと、くだらないことをばかり妄想しながらフラフラ歩いていきます。 このとき、既に暑さでボーっとなっていたのかもしれませんw

IMG_2192

いやまて!そんなこと考えてる場合ではない!帰らなきゃ!!と、やっと脳みそが反応!!

案内のにいちゃんに尋ねて駅へ向かうためのバス乗り場を教えてもらいますが・・・↓

IMG_2194

画面の左奥までびっしり!バス待ちしてるんですよこれw しかもご覧の通り屋根とかは無い!炎天下である!・・・・・いや、無理だろこれ・・・・死ぬだろ・・・こんなのに並んでたら・・・・・

念のため、案内のおにいちゃんに、また尋ねてみたらキッパリと言われました「はい、駅まで歩いたほうが絶対早いですよ!」っとw

 

「だおねぇ~~~(>。<::」ということで、とぼとぼと歩き出すリンズー・・・・

どれぐらい時間がたったのか覚えていませんが・・・とりあえず幕張メッセまで戻ってきました!

IMG_2195

このあたりで、タイミングよくノリック隊員から、情報!

「りんさん!10分後に東京駅行きのバスがそこから出るよ!」なんと!そっ、それは助け船ですね!行きます乗りますぅ~~~と、駆け出す私。

 

しかし待て!このまま帰ったら、「コミケの場所を間違えて幕張にいった阿呆」というレッテルを貼られるのは明白!

なにか手だてはないだろうか?と思い、サマソニのTシャツがほしくて幕張に寄ったことにすればいいじゃないか!というアイデアが浮かぶ!

そして速攻でTシャツ売り場へ急行!! Tシャツを一瞬で選んで購入!!とんぼ返りでバス乗り場へ!!

しかし、目の前でバスは発車してしまうのであった!w がぁぁぁ~~ばすぅぅぅ~~~!

Tシャツなんか買うんじゃなかった・・・・などとぼやきながら、15分ほどバス停で悲しみにくれる。

IMG_2197

なんかシャツがうらめしい・・・・w でも、わりとちゃんとしたシャツだったので雷神で普通に着れそう。

もう、こうなったら海浜幕張駅まで歩くしかなく・・・また、とぼとぼと歩き始める。

 

駅に着いたときには、着ていた服はビショビショである。涼しい喫茶店の喫煙コーナーに籠もって、体力を回復していたのだが、乾く見込みのないシャツをサマソニのTシャツに着替えることにした・・・

IMG_2199IMG_2200

どうよ、似合ってるや~~んヽ(^。^)丿 ねっ、ね?

30分ほど休憩して、ようやく重い腰をあげ駅のエスカレーターを上っていくと、こんな看板を発見↓

IMG_2201

・・・・ほんま、お疲れ様やわ~なんも見てないけどな!と、ひとりでぶつくさいいながら電車に乗る!w

IMG_2203

時計を見ると、4時半・・・これから国際展示場行っても、終わってるわな~~~涙 ちぇ!という顔↑

 

この日は、コミケのあとに茜のダンスの舞台を見にいく予定にしていたので、もう直接渋谷へ向かうことに決定。

IMG_2205

会場の座席について始まるのを待つの図

で、舞台を見終わって茜がロビーに出てきた。

IMG_2207IMG_2206

久しぶりに笑顔な茜さんです。

最近、私が口うるさいので、とんと笑い顔を見せてくれなかったので、ちょっとうれしいw

 

と言うわけで、けっきょくコミケにはたどり着けなかったんです! 以上!

 

コミケに行って、Kinomiちゃんのコスプレを激写する予定だったのにぃぃぃ~くやしいい~~~!

まあ、来年こそは必ず行ってみせます! いや、冬かな?w

 

アニカフェ雷神

Posted in 日記
linzoo

 

雷神で3ヶ月連続で開催されている女子向けのスペシャル・アニクライベント「うたの☆プリンセスさまっ♪」。

7月に第1回、8月に第2回を開催しました。 そして来月9月に最後の3回目を開催予定です。

このイベントは、DJが二人しかいませんし、2時間で終わってしまいます。

その代わり、よ~い、スタート!で開始して2時間の間、全員全力疾走で走り抜ける運動部的アニクライベントです。

いまのところその疾走感は、ある種の達成感を生んでいるのか?「ふはあ~踊りきったあ!」的な感じのイベントになっています。

 

これが好評なのかどうかは解りませんが、私たち雷神スタッフは気に入っています。

もちろんDJさんをもっと増やして、長い時間やることも考えましたが、2時間といえば、ちょうどアーティストのコンサートぐらいの時間ですし、全力を出して踊り続けられて集中できる限界の時間ではないか?と思ってあえてDJは二人だけというスタイルにしました。

 IMG_2157 IMG_2166

20時からはじめてDJ Toriが21時まで、つづいてDJ 茜が22時までと2セットで終了です。

雷神の閉店は23時。 その1時間前に終わらせたのにも、理由があります。

 

イベントが終わって、すぐバイバイでは友達も出来ない?のでは?と常々思っていたので、最後の1時間は、一緒に2時間短距離走を走り抜いた者同士で、語って友達になってもらう時間としたかった。

1時間あれば、いろいろな情報交換や、いつも顔を会わせていた子と初めて声をかけて話す時間もできるはず。 

そんな時間を提供したかった。

 

仲間との絆を深めることがコミュニティーにとって最も重要な要素だと思うので、「ええ、まだ1時間あるんならもっとやろうよ!」という声も実際ありましけど、そこは落ち着かせて寄りよい方向へ導くのも私たちの仕事なんじゃないかな?って思います。

そして皆さんのコミュニティーの担当となるのが、雷神のDJ陣です。 うた女子であれば、Tori & 茜がなんでも皆さんの相談に乗るようになっています。(もちろん出来ないことはLinzooが、無理!と言いますがw)

なので、要望があれば、なんでも二人へ言ってください。そうすることで、個人的にも二人とできれば、仲良くなっておいてください。 

そのほうが、いろいろ話しもはやいでしょ?ヽ(^。^)丿

 もちろん、その中にLinzoo(リンズー)を入れてもらってもいいです!! ある意味一番話しが早いかもw

 

雷神は、こんなスタイルでこれからのイベントを考えて行きます。なので、少し他とは違ったものになる場合もあるかもしれませんが、その点はご理解ください。

次回9月の#うた女子は、遂に最後となりますが、スタッフ一同精一杯盛り上げていくつもりなので、思いっきり期待してください! そして、参加者全員でおもいっきり盛り上げようではないですかっw!

 

 うたの☆プリンセスさまっ♪ 公式サイト 

 

アニソンDJカフェ・バー雷神 

Posted in 日記
linzoo

 最近イベントの仕込みを家に帰ってからやるようになって、すっかりBlogを書く時間がなくなって困っているアニソンDJカフェ・バー雷神の店長Linzoo(リンズー)です♪

 私もこの雷神をオープンさせて半年たったので、オーガナイザーさんたちにばかり頼るのではなく自分でイベントを企画できるようになってきました。

 まだまだ勉強しなくてはいけないことはいっぱいですが、少しずつでも雷神発という人気のレギュラーイベントを増やして行けたらいいなあと、思ったりしております。

 

 そうこうしながら、お店のほうもちゃんと回して行かねばなりませんので、こんなこともしていますw

  マックの新作バーガーインプレッション!! とかねw

 先日発売されたマックのサルサバーガー!エビ、チキン、ビーフと3種類速攻で買ってきて分解しながら食うという私の1人イベントである!!w

 IMG_2136

 つかマックもやらしいですよね?何がって?

エビといえば VS ロッテリアでしょ?

チキンといえば VS ケンタッキーじゃん?

ビーフといえば まあ VS これまでのマック?もしくは他のバーガー?

 

 一気に3コ食べてみました・・・チキンが美味い!・・・ふつうのチキンではないぞこれ!

 かなりケンタッキー的な味つけをして、チキンだけ抜き出して食ってもかなり美味いチキンを使っておるではないですか!

 マックといえば、てりやきチキンなどがあったので、そのときの竜田揚げ風チキンを流用しているのだろうか? 私が食べた感じでは、それよりもマックのチキンに近かったように思えた。

 そして説明が前後したが、サルサソースがなかなかいい! 辛いものが苦手の茜に言わせると、ちょっと辛いと眉を歪めていたが・・・どんだけ子供だよw

 ほどよい酸味が実にいい! まあ、アイダホバーガーとか1000円するセレブバーガーとか、ろくでもないものをいっぱい出しては、私をガッカリさせていたマックとしては、テキサスバーガー以来のヒット作と言っていいだろう!

 時間があれば、これは雷神バーガーのラインナップに加えねば!と、密かに材料の選定を初めたいところです。

 ですが前段でも言ったように、なにしろ時間がなくてサルサが終わるまでに新作として作れるかどうかは、はっきり言って微妙です・・・

 なので、すこし余裕がでてきたら新作として発表するかもしれませんので、お楽しみにっ!

 

 ☆                  ☆

 さて次の話題は、まるちゃん図書館コーナーのご紹介です~♪

 最近マルちゃんと言えば、DJデビュー以来、DJネタでした登場していませんでした。

 そんなマルちゃんが、しばらく前から雷神のエントランスの棚に「マルちゃん図書館コーナー」をオープンしています。

 これはマルちゃんが自宅に持っているマンガを月代わりで1タイトルずつ入れ替えて置いてくれる!というもので、2タイトルずつ置いてあります。

 つまり、2ヶ月以内に読み終わらないと、次のマンガに変わってしまうとうもの!! 急げ!みんなw

 今置いてあるのは、「波打ち際のむろみさん」と「ローゼンメイデン」です。

 写真をみるかぎりでは、左のむろみさんが、次の作品と入れ替わるのかな? 興味がある方は早めに読みにきましょうw 入れ替わっちゃうかもよw

IMG_2137

 とまあ、いつもイベントばかりで大騒ぎの雷神ですが、昼間はほんとうに静かなカフェなので、ゆっくりじっくりとマンガも読めたりするんですよ。

 ついでに、ここでも募集させて頂きますと・・・

 月刊もののマンガ誌?っていえばいいのでしょうか? 

 それを毎月買っている方で、読んだあと雷神に置いていってもいいよ!という方を募集しております。

 とりあえず、Saburouさんが、月刊ガンダムエースと、電撃ホビーは毎月読み終わると届けてくれます。

 そんな感じで、コミックゆり姫とか、コミックガンガンとか、私の好きなJokerとか、そっと置いて行って下さる方募集中です。

 

 え?それぐらい買えって? はい、ごもっともなんですが・・・実はそういうSaburouさんとのやり取りが私好きなんですw

 ノリックさんなんかは、Saburouさん早くこないかなぁ~とか、ブツブツ言ったりする、その感じ?w

 で、読み終わったらTwitterでSaburouさんへお礼を言ったりする感じですね!w

 

 お店で買って置いてあるだけだと、そんなやり取りは生まれないじゃないですかぁ~w 雷神はそういうお店なのです~なので、ぜひともその辺の微妙な感覚が解って頂けるかたを募集いたしておりますです!

  アニカフェ雷神

Posted in 日記
linzoo