きょうの雷神TV、中野雷神からのコーナーでは終始美味しいモノを食べて盛り上がるという企画でネット視聴者の皆さんから顰蹙を買ったw アニソンDJカフェ・バー雷神の店長Linzoo(りんずー)です。

 

これまで雷神では、Ustreamを使ってDJイベントやカードファイトイベントなどを生放送してきました。

ラジオ番組形式のASUKA Music Stream 雷神TV(毎週月22時~23時)では、ベーススタジオが仮想空間セカンドライフ内にあって、中野雷神のリアル映像は後半の15分だけ放送するというスタイルで公開生放送を行っています。

それらを全て合わせると月あたりのUstream放送日は20日以上、時間にしても500時間を超える放送を出してきました。

 

そんなアニソンDJカフェ・バー雷神が、いよいよ中野雷神をベーススタジオとして本格的な番組配信に乗り出します。

 ☆雷神DJTV☆

メディアもこれまでノウハウが蓄積されているUstreamを、あえて使わずニコ生に打って出ます。

ほとんどのスタッフが素人で構成されており、めちゃくちゃな番組になるのは目に見えておりますがw

 そこは、Deepな中野という街ネタと、アニソンDJというお店の個性を全面に出して乗り切る感じのコミュニティーFM的ニコ生公開生放送となる予定ですw

 

 さすがに司会だけはプロにお願いします。

 若手お笑いタレント いち・もく・さん の江口

  放送日は毎週日曜日の20:00~21:00

 いよいよ第1回の放送日が近づいてきました! 次の日曜日!!

 その前に皆さんにすこしだけ出演者たちのことをご紹介しておきましょう。

 

 【DJあかね監視官】

 今となっては雷神の看板DJとも言える21歳で本業はプロのダンス集団に所属しているダンサー。 DJとしての経験はまだ浅いが、英才教育を受けており音楽理論や知識が豊富で絶対音感を持つ。しかし、これをいうと怒られるのだが、世間知らずなので突っ込みどころが満載であるw 番組では新譜紹介と、出たばかりの楽曲を実際にブースでPlayします。

 

 【ミスター・サカモト】

 新宿ゴールデン街のアニメーションBar「M2S」のオーナーで店長。アニメやマンガへの思いは深く、語り出したら割と止まらない系のやっかいな人w 番組では中野ブロードウェイで発掘してきたお宝の解説員というか押し売り担当的なスタンスで活躍が期待されます。

 新宿に行った時は是非、のぞいてみるといいと思います↓

 

 アニメーションBar「M2S」

アニメーションBar「M2S」G2通りの中 ほどに位置する、2階のBarである。

ゴールデン街 では異色のフィギュア・主にアニメのお店。

カウンターの上部にはアニソンタレント・声優・アニメーター・漫画家 等のサインが所せましと飾ってある。わかる人 には欲しい逸品があるかも?80年~現在のアニメ、MAD映像 等のフィーチャリングをしています。

扉を開け階段を上るとそこからは既に秘密基地的な風貌を覗かせる。マスターお気に入りの BGMはもちろんアニソン音楽である。席は10席と狭いが熱気あふれるお店である。

営業時間:PM8:00~AM5:00

チャージ:男性1000円・女性500円

ドリンク:600円~

 

以上の3人がメインキャストで、そのほかにも個性豊かなメンバーがコーナーごとに登場してきます。

 

 ニコ生のBlogには、さらに具体的な番組内容も発表してあります。

http://ch.nicovideo.jp/raizeen/blomaga/ar264681

 

 ☆雷神DJTV☆は、第1回!から公開生放送でお送りしますので、ぜひ中野雷神にお越しになって、初回でアワアワしているLinzooほかスタッフをサカナにお酒でも飲みに来てくださいw

 

 アニカフェ雷神

Posted in 日記
linzoo

 いやあ~7月、きついっすぅ~限界までイベントを入れてみる!の実験月です。かなりへとへとのアニソンDJカフェ・バー雷神の店長Linzoo(リンズー)です。 みなさん、お久しぶりでございますw

 

 店の採算ラインを超えるために限界までイベントを組んだ7月、それだけあってお客様の入りは上々です。 

オーガナイザーさんたちも、それぞれに目標に向かって試行錯誤しているようです。

 DJ DPK氏の汗だく顔に、ほんと頑張ってるなあ~ってちょっと感動したりしてます。

 Amakazu pしかり、やっぱり私が見込んだ人たちは何も言わなくてもちゃんと考えてるんだな~と、感動するばかりです。

 なにが足りないのか?って自分に問い続けることは大事ですもんね。

 なので私も全力で7月のイベントを完遂しよう!と、今は思っていたりしますヽ(^。^)丿

 

 お知らせ~ 雷神の従業員バーニィとDJ とり を、新しく雷神オフィシャルDJ & N-REDに入れました。

                                                     ☆

 さて、忙しいからといって新規アニメを見逃しては本末転倒・・・必死で見てますw まだ、追いつけてはおりませんがw

 今期!私が見れたもの・・・の中から、1押し!というのを発表しましょう!!

 

 ガッチャマン クラウズ である!!!! w

crowds 1

 一話での一ノ瀬はじめが変身するシーンをまず見よ!「ば~~~ど、ごぉ?」 の「ごぉ?」のとこであるw やばいですw テレビに吸い込まれないようにご注意ください。

crowds 11

 さらに、主題歌もいい!! 次期アンセム間違いなしである!まあ、順当にいけば「犬とハサミ」なのでしょうけれども、いやいやどうして、ペルソナ4とまでは行かずとも、それに匹敵するほどの良さを秘めた曲であると、言っておこう!オープニングのほうね。

crowds 111

 

このテイストだと、キャラソンとかの展開も楽しみである! 今期はシンフォギアもキャラソン含めてかなり力入れて来るだろうから、ライバルも多いでしょう。

 

 明日のイベントは90年代楽曲特集!で12時スタートで、DJさんがたぶん11時に入ってくるので、10時に店にいかなければならないため、きょうのBlogはちょっと短めでごめんなさい。 え?そんなの普通だって?w すんませんっw

オッサンBBAの高まる奴ッ!(90年代アニソン)

 

 是非遊びにきてくださいませ~~♪

 

でも、今月、リンズーさん頑張ってるからね~!!ヽ(^。^)丿

 

アニカフェ雷神

Posted in 日記
linzoo

 うたプリPart1では、VJを勤めたアニソンDJカフェ・バー雷神の店長Linzoo(りんずー)です~7月6日の土曜日に開催された女子が高まるアニクライベント「うたの☆プリンセスさまっ!」が大成功に終わりました♪

  店内は満員~DJブースの前は、踊り狂う多数の女子! 課題をいくつか残すものの大成功でした。

uta puri 2

 このイベントは雷神がオープンして、この半年で蓄積した力すべてを注ぎ込んで組み立てたイベントなので絶対に失敗できないものでした。

 アルバイト店員あかねに、少しずつ少しずつDJの魅力をすり込む作業から始まり、Ust雷神TVにちょっとだけ出演させて、どれだけ喋れるか?どれぐらいあがるのか?調子を見ながら進めてゆく作業を地道につづけてきました。

 常連さん用に懐かしい過去Blogを紹介 

  「茜カット増やす方向でw」 ここでもハッキリ予言しております私w

 

 DJ自体を初めてからはまだ2ヶ月程度ですが、そこまで持って行くのに結果4ヶ月かかったことになります。

  その間にベテランDJさんたちからご意見を頂き、DJブースを拡張しつつ、VJと横に並べるように改良したり、私自身がDJとはなんぞや?という問いに対して自分なりの答えを探す作業もしました。

 お陰様でオープン以来で、お知り合いになれたDJさんの数は当初想像していた人数の遙かに数倍を超えるものだったので、それぞれ違った個性をお持ちのDJさん方に囲まれ、たくさんの勉強をさせて頂くことができました。

utapuri1_3

 そして最後にDJとはなんぞや?という問いに答える時が来ました。

 難しい問題ですが、この問題の一つの答えとして私が選んだのが茜とToriさんで「うたプリ」をやる!でした。

 それだけに、私も内心ドキドキで迎えた当日・・・まさか、茜があそこで号泣するとは思っていませんでしたが、私が知らず知らずのうちに彼女に対してプレッシャーを激しくかけていたことも、原因の一つなのかもしれません。  

号泣中のあかね監視官

akane linzoo utapuri 1_2

 アルバイトの店員に店の命運をかけたイベントの重圧を乗せる訳ですから、それはそれで私もチャレンジャーなのかもしれませんが、本人はたまったものではなかったでしょうw

 ご存じのとおり茜が、本業をプロダンサー団体に身を置いているダンサーで、人前に出ることや音楽理論やダンスなどを通してエンターテイメントに対して特別な教育を受けていたことが幸いしたのだと思います。

 彼女は雷神という店がまだ廃墟のような箱だったころに、私が作って店の前に貼っていたアルバイト募集を見て、たった1人電話をしてきた子でした。

 どこまでも、私はやはり運がいいw 神様に感謝であります。

 

 いっぽうToriさんは、最初お客様として来店されました。とても人なつっこい性格とフランクな態度で好感を持ちすぐに顔を覚えました。

 ギタリストさんでDJにも興味があるとのことでした。

 それから数ヶ月、雷神のDJ練習会で何度がお会いしながらその成長を見守っていました。

 そんなある日、彼が遂にDJプレイをすることになり拝見。 そのパフォーマンスの良さに一目で惚れ込み、その場でスカウト!

tori 2

 なるほど、これはギタリストの動きじゃんw 人生何がいつ役に立つのか解らんもんですたいw

 DJとしての技術はマダマダでも、料理だって100回おなじモノを作れば誰だって上手くなります、技術なんてそんなもんです。

(そうあなたも、その理論を元に私が作った雷神バーガーを美味しいと言って食べているのですよ!w)

tori 1

  大切なのは表現力!そう思って彼を選びました。

 

 結果的に、デビューしたての二人が揃ったわけで、決してわざとそうした訳ではないのです。

 

 ということで、長くなりましたがこんな二人にはまだファンは誰もいません。 今回の私のお話で二人に少しでも興味を持ってくださった方がいらっしゃれば幸いだと思いつつw 次回の告知をさせて頂きます!w

 

  「うたの☆プリンセスさまっ♪Part2」 8月3日土曜日 20:00~22:00~アフターあるかも・・・

    

   どうぞよろしくお願いしま~~す! Linzooも懲りずにまたVJとして微力ながら場内を盛り上げようとダンスを茜に習っておきますので、Linzooのファンになってもいいですよ!!w

 

 アニカフェ雷神

Posted in 日記
linzoo

 きょうはなんと中野のクーロン城といわれる我らがワールド会館の下水管が破裂して下水がジャブジャブ流れ出すという事件がありました。地下一階のアニソンカラオケZさんとかは、モップとかで水をせき止めたりと大変だったようです。

 いやもう凄い水量で、ジャブジャブというより、ジョババババァ~ぐらいなんですよ。ほんと下の方々は今日は大変だったのでしょうね。お見舞い申し上げたいです。 アニソンDJカフェ・バー雷神の店長Linzoo(りんずー)です。

                           ★

 さて先日の「雷神6ヶ月間つぶれなくてほっとした会!」こと、雷神0.5周年パーティー。

 たくさんのDJさんが来てくださいました。ありがとうございました。

IMG_1413IMG_1407

Harunotoさん↑いつも早口であるw     ↑らすかるさん、ほんとはDJじゃなくてオーガナイザーさんなんですが、Linzooが無理矢理DJさせましたので、この写真は貴重な1枚といえます!w

 

今回の企画は、DJさんたちでB to Bをやる!というもの。

 B to Bというのは、(ビーツービー)

ふつう二人とかで交代でDJブースに立ち、1曲ずつ曲を出しては交代するというもの。

  ○相手と呼吸を合わせて盛り上がる方向へ上げて行くもよし、

  ○いかに相手のペースを崩して自分のペースへもっていくか!?

 というもので、わりと駆け引きとテクニックを必要とする遊びなんです。

IMG_1419

わりと真剣に曲を選び中のアニソンBARあるけみすとの中の人

 

 普通は2,3人でやるものなんですが、今回は20人ぐらいのDJでやりましたw

 それぞれ持ち時間は5,6分程度というちょっと変則的なルールです。

 結果3週したのかな? で、一度パーティー閉めてから、またベテランだけで2週ぐらいしてましたねw みなさん楽しそうでした。

 

IMG_1409   IMG_1416

↑この日が、人前でのDJ初となった雷神期待の新人youちゃん。右はいつもマイペースな白井画伯w

     白井画伯のPixivページ

特車二課からも応援がきました!って、亀の子さんですよ、よほどこのツナギが気に入ってるらしく、写真を撮れ撮れとうるさいので、撮影しましたw

IMG_1417 

パーティーでしたが、初めてご来店のお客さまもいらっしゃいまして・・・かくかくしかじかと本日の事情をお話などしていたら、その方もDJには興味があるそうでした。

 するとすかさず回りからDJたちがワラワラと集まって来て、頼みもしないのに教える教えるw いい人達なんだか、おせっかいな人たちなんだか解りませんが、いい空気で進んでおりました。

IMG_1411IMG_1420 

いっぽう奥では、亀の子さんが先日持ち込んでくださったPS2でゲーム大会が始まっておりました。

春風亭昇々さんと肉まん紳士シーランド君のガチ対決・・・ちなみに閉店までがっつりやってましたね。

IMG_1425 IMG_1421

今回は現場の空気を見て、リンズーが急にルールを変更しました。

DJじゃない人もDJすること!とか、言い出すw 結果最初の写真のらすかるさんもやるはめになったのですが・・・

 

 ①好きな曲をCDJに突っ込んでPlayボタンを押す

 ②フェーダーをPlayしたCDJ側へ動かす

 これでDJは出来るのである! そんなもんである! だから誰でも出来るのである!

 そしてなにかマイクで一言、告知だったり、自己紹介だったり、祝いの言葉だったりを言えばいいのであるw

 そんな大騒ぎが閉店までつづき、8キロ用意した「ジューシーからあげNo.1」は、とっくに売り切れてしまったw

 

 お花やプレゼントなどまで頂けて、リンズーは幸せもんでございます。 ありがとうございました。

 

 次のビッグイベントは、・・・・もう決まってるけど・・・まだ秘密です!w 楽しみにしておいてねぇ~

Posted in 日記
linzoo